Photo Lovers ♪

 「寿命石」  ~ 多賀大社 ~

e0110833_3214481.jpg





 2.
e0110833_3215296.jpg

 3.
e0110833_322870.jpg
                    α700 & Vario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


 多賀大社は延命長寿・縁結びの神として
 古くから全国的な信仰を集め
 豊臣秀吉の厚い信仰もありました。

 1番目の写真は東廻廊の横にある石「寿命石」で
 平安の昔、東大寺の再建を命じられた俊乗坊重源(61歳)が
 多賀大社に参詣して大事業のために延命を祈願したところ
 20年の寿命を授かり、願いがかなったことを記念されたものです。

 この延命の話を聞きここを訪れる人が絶えず
 2番目の写真のように願い事を「白い石」に書き奉納されており
 延命祈願だけでなく、いろいろな願い事をされるようになりました。

 ちなみに、この白い石は多賀大社で準備をされており
 祈願(初穂)料として500円出せば
 願いを記入し「寿命石」の所に奉納でき
 後々、この祈願された白い石は本殿の庭に敷き
 末永く祈念していただけるとのことです・・・。

 
 先月多賀大社を訪れた時は
 この「寿命石」の詳細を知らなかったんで
 ただ、写真を撮ってきただけですが
 今度訪れた時には願い事を白い石に書き
 その石を「寿命石」の所に奉納してこようと思っています(^^)


 追伸

 けっきょく、正月連休の最後の2日間(1/5~6)は
 地元の用事でつぶれてしまい
 良い天気やったにもかかわらず
 カメラを触ることも出来ませんでした・・・。

 まぁ、今週末の連休もあるので
 その時にまた撮影散策に出かけることにします♪  
[PR]
by hitoshian | 2008-01-07 03:35 | 寺院・神社