Photo Lovers ♪

 高徳庵 ~駒ヶ瀧本堂最勝院~

e0110833_23451692.jpg





 2.南禅寺横の有名な水路閣沿いの道を少し登ったところにお寺が・・・
e0110833_23463983.jpg

 3.駒ヶ瀧本堂最勝院と記された案内板
e0110833_23465628.jpg

 4.参道を少し進んだところに入り口の門があり
e0110833_23471676.jpg

 5.その門をくぐるとすぐ目の前が本堂
e0110833_23473691.jpg

 6.縁結びの松と名づけられた木の前には幸せそうな狸の家族が・・・
e0110833_2348863.jpg

 7.願いを込められたおみくじ
e0110833_23483296.jpg

 8.帰り際に出会った外国人の観光客のグループ
e0110833_23481850.jpg
                    α700 & Vario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

 7月27日の日曜日。
 京都の南禅寺周辺を散策した時に訪れた
 高徳庵 ~駒ヶ瀧本堂最勝院~。

 なかなか観光のガイドブックにも
 詳細が載ってないようなちっちゃなお寺で
 ドラマのロケ地でよく使われ有名な
 「水路閣」の近くにあるものの
 観光客はほとんど訪れることがないようです。

 このお寺、もともとは南禅寺の寺務所の地にあり
 「最勝院般若殿」と呼ばれていたんですが
 大正6年に現在の地に移転されたとのこと。

 帰ってきていろいろネットで調べてみると
 この寺の名前の由来にもなった
 「駒ヶ瀧」という滝がお寺の裏のほうにあるらしく
 次回訪れた時にはチェックしてこようと思ってます。

 P.S

 京都は外国人の方がたくさん観光に来られてますね。
 外国の方は京都の寺院とかを見て
 どのように感じ取られているのでしょうか。
 清閑な神秘な世界・・・でしょうか。

 きっと心が和まれていることと思うけど
 日本人ももっとたくさんの人が寺院を訪れて
 心が和むようになれば
 今よりは平和で、少しは安心した日本に
 変わっていくのではないでしょうか・・・。
[PR]
by hitoshian | 2008-07-27 23:59 | 寺院・神社