Photo Lovers ♪

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 昼下がりの出来事

e0110833_161448.jpg

 今週は朝早い勤務となり
 まだ明るい内に仕事から帰ってきて
 家でウトウトとしていた時のこと
 消防車のサイレンの音が近づいてきて
 ふと窓の外を見ると向かいのビルの前で
 消火用車両と写真の救助工作車が止まったんです。

 火事やと思い慌ててビルを見渡したけれど
 火の気や煙も出ておらず
 消防署の人もビルに入ったり出たりの繰り返しで
 とくに消火活動をするでもなく
 数十分かけて確認をされたあと
 消防車は立ち去っていきました。

 あとで聞いてみると
 ビルの火災検知器が作動したために
 消防車が出動したようですが
 これも暑さのせいでの誤作動やったんでしょうか?

 それにしても最初はビックリしました!
 我が家の目の前に消防車が止まるのを見たら
 もう、頭の中は「火事!」と言う言葉だけで一杯になり
 もし延焼でもしたらどうしようかと慌ててしまいました。

 まぁ、誤報で済んで良かったけど
 本当の火事でも起きていたらと思うだけで
 何か怖いものがありますねぇ・・・。 
[PR]
by hitoshian | 2007-08-26 16:30 | スナップ

 FLOWER

1.
e0110833_1982650.jpg

2.
e0110833_1985348.jpg

3.
e0110833_1991981.jpg

4.
e0110833_1993714.jpg

5.
e0110833_1992862.jpg

6.
e0110833_19111296.jpg

 ・・・以上この夏に撮った写真の蔵出しでした(笑)

 今日は朝から雨が降ったあと
 気温も下がり比較適過ごしやすい一日やったけど
 やはり、先日の酷暑のあとなんで
 少々気温が下がっただけで過ごしやすく感じられるのかな?

 それにしても、ここ数日は雨がたくさん降りますね。
 集中豪雨的に雨が降るんで
 雨が降るたびに我が家の庭も水浸しになってるけど
 当分こんな天候が続くのでしょうか?

 まぁ、雨が降らないと
 近畿の水瓶(マザーレイク)でもある琵琶湖が渇水するんで
 適度な雨は降って貰いたいです(^^)
[PR]
by hitoshian | 2007-08-23 19:23 | 草花

 くさつ夢風車

e0110833_18423584.jpg

 草津市は水生植物公園みずの森にそびえる「くさつ夢風車」です♪
 この風力発電施設は総高95m、羽根直径70m、定格出力1500kwと
 日本最大級でクリーンなエネルギーを“風力”で生み出し
 みずの森に電気を供給し余剰電力は電力会社に売電されてます。


 こうして見ると、さすがにデカいですねぇ~!
e0110833_18482910.jpg

[PR]
by hitoshian | 2007-08-22 19:00 | 風景

 標準ズームレンズ 購入♪

e0110833_18573681.jpg標準ズームレンズとして、SONYの「Vario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」を買いました♪ 今までお手軽な標準ズームは持っていなくて、今回買ったのと近い画角では、MINOLTAの「AF28-70mm F2.8」があるものの、お手軽に撮影(散歩・散策目的)には、ちょっと不向きと感じるぐらいに太くて重くて・・・。 それで今回思い切ってこのレンズを買った訳です。 ちょっと高価で懐が寒くなってしまったけれど(^^ゞ まぁ、カールツァイスレンズなんで描写性能は信頼出来るし、 メインで長く使っていくのは間違いないと思ってま~す(^^) 
そうそう、Canonは新しいデジイチ(EOS40D)を出したけど SONYはいつ新しいデジイチを出すのでしょうか・・・?!早く 新しいデジイチ(ハイアマチュア機)を発表して欲しいな~♪

 最初の1枚♪
[PR]
by hitoshian | 2007-08-21 22:55 | 撮影機材

 愛宕念仏寺  part.2

 1.
e0110833_1601922.jpg


 ついしん  たくさんのお地蔵さんをアップしておきます♪
[PR]
by hitoshian | 2007-08-20 16:54 | 寺院・神社

 愛宕念仏寺  part.1

 1.
e0110833_10563090.jpg

 8月16日 京都市は嵯峨野にある
 天台宗 「愛宕念仏寺」 に行ってきました。
 お地蔵さん(羅漢さん)がたくさんおられる寺として
 雑誌等で紹介されているのを見て
 一度は訪れたいと思っていた所でもあります。

 ちなみに、「愛宕」と書いて「おたぎ」と読みます。
 つい最近まで「あたご」と読んでいたけれど
 雑誌とかで載っているのを見て
 「おたぎ」と読むのを知りました・・・。

e0110833_1057557.jpg

 今回は愛車でドライブがてら行ってきましたが
 電車で行くとなるとJR嵯峨野線は嵯峨嵐山駅で下車後30分ほど歩くか
 またはJR京都駅から路線バスで愛宕寺前バス停まで行くかになります・・・。

 自宅から車を走らせ1時間と20分程度。
 夏休み中で道も混んでいるのかと思っていたけど
 渋滞もなくスムーズに流れていて良かったです。

 ついしん 写真を数枚UPしておきます♪
[PR]
by hitoshian | 2007-08-17 13:04 | 寺院・神社

 色 即 是 空   ~ 愛宕念仏寺 ~

e0110833_1661620.jpg


 「色即是空」と言う言葉は良く聞くけれど
 その意味は難解でよく分かりません。
 そういえば、「クレヨンしんちゃん」家の床の間に
 「色即是空」の掛け軸がかけられてるのを
 見かけたこともあるけれど・・・(笑)

 般若心経の中に出てくる言葉で
 「この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで
 固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義。」
 ・・・と、辞書には書かれてます。

 まぁ、これだけでは何のことやらわからないけど
 いろいろ調べてみて自分なりに解釈すると
 「この世のすべてのものは(人間を含む生物すべて)
 お互いにつながりを持っているからこの世に存在する故
 むやみに殺したり、壊したりしてはいけない」
 ・・・と、言うことでしょうか。 


 伝教大師の像
 凛々しいお顔をし、このお寺を守っておられるように立たれてます。
e0110833_16311648.jpg

e0110833_1662789.jpg


 多宝塔にて大勢の羅漢さん(お地蔵さん)達に囲まれ
 お説法をする姿でまつられた石のお釈迦様です。
 ちょっと、とぼけた顔をされてるようにも見えますね?・・・(笑)
e0110833_1663877.jpg


 多宝塔の全景です。
 いろんな表情をした羅漢さんに取り囲まれています。
e0110833_1665235.jpg


 ※今回の写真はすべて α100 & MINOLTA 28-70mm F2.8 にて撮影。
 
[PR]
by hitoshian | 2007-08-16 16:34 | 寺院・神社

 蝉時雨

e0110833_7495786.jpg

 今朝は蝉の鳴き声で目覚めてしまったけど
 我が家の近くの公園で
 朝早くから懸命に鳴いてます・・・。

 「朝から暑いのぉ~」
 「なんでこんなに暑いねん!」
 ・・・って鳴いてるんでしょうか?!(笑)
[PR]
by hitoshian | 2007-08-14 07:52 | 雑記

 吉田カバン PORTER/HEAT 703-06974

e0110833_8203699.jpg

 お散歩撮影用にショルダーバッグを注文しました♪
 注文したのは吉田カバンはポーターシリーズの
 ヒート(703-06974)。

 サイズが W280/H190/D105 といった
 ちっちゃなバッグで
 カメラ専用バッグではないんやけど
 いろいろと撮影以外にも使えそうなのと
 吉田カバンは作りが良いので選んだまでです(^^)

 今年に入り
 いろいろとカメラ用バッグを買ってしまったけど(^^ゞ
 これで、買うのは止めようと思ってます・・・。

 これ以上「カメラバッグ沼」のカッパに
 引き込まれないように注意しようっと・・・(笑)
[PR]
by hitoshian | 2007-08-14 06:10 | 撮影機材

 ハート

e0110833_1310266.jpg

 先日訪れた、草津市立水生植物公園みずの森で撮ったアンスリウム。
 フラワーアレンジメントで使われたりもするけれど
 このピンク色はなかなか見かけないのでは・・・。

 ピンク色のハート型ってなんとなく可愛いですね♪

 ちなみに下の写真はよく見かける赤色のアンスリウムです。

e0110833_1311723.jpg

[PR]
by hitoshian | 2007-08-13 17:10 | 草花